四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

「ねこみちアートフェス」初日終わりました!

初めての中井。 地図で見ると、目白のすぐ西。 目白も池袋もよくいったけど、 中井は行く機会なかったな。 西武系の線乗らなかったしな。 っと馴染みのない中井で、和食の朝ごはん食べたいなーっと思ったら、 松屋があって、久しぶりの朝定食。 なんか願いが…

今日は改修と英語の勉強

今日は改修を手伝い、壊すから作るに変わってきた。 壁を壊して石膏ボードの粉がでるのが大変だけど、 早く石膏ボードから離れたい..! 一方で明るくなったり、広く感じたりと、開放的な空間になっている。 早く綺麗になってほしい。 ガラス戸や建具をつけた…

「忙しい」をやめます

「時間がない」 「忙しい」 を止めよう。 いつも僕は急き立てられるような気持ちが止まらなくて、 特に個人で仕事し始めてから、 あれもこれもと、しなければってものが際限ない そしていつになっても休まない。 休むといっても、少し寝るとか、 結局本読ん…

椿を仕上げて。木口版画に。

今日は依頼を受けていた、椿の木口を仕上げていた。 木口版画の作家さんで、雑司が谷の展示室でお会いした方。 木口で版画をするなんて、どうやるんだろうと思ったのを覚えている。 柘植や椿を使うそうで、とても硬くて密度の高い木だ。 特殊なノミで線を引…

瞑想も今年の習慣化に

シータヒーリングの中で瞑想のことがあった。 というかヒーリング中はシータ波でいるから、それが瞑想状態で、 すごく心地よくて、頭がぽーっとして眠くなる。 自然の力とつながる感覚なのかな 瞑想は気持ちが落ち着く。 心を整える良い方法なんだろう。 自…

浅草の写真もらった。

ステキ写真を頂きました。 浅草のbon art village の運営の方が撮ってくれたそうです。 写真って不思議な世界だなーっと思ったり 日常がそう見えない 綺麗だと単純に思う 人間の目以上に見えてる 限られた空間になるんだなー いやー、良い感じ。 なんだか楽…

橋爪さんの漆の作品を見に、雑司が谷・展示室へ。

「俺の熊」を開催させてもらって、毎度お世話になっている、雑司が谷の「展示室」さんで、橋爪玲子さんのの展示会にいきました。 フィリピンの箒と手織りのショールも納品して、鬼子母神さまの中で行われる手創り市もチラ見して来ました。 漆で絵を描きたい…

浅草ライオンビル「bon art village 」終わりました!

浅草ライオンビル「bon art village 」終わりました! 初めての開催で。 もちろん初めての参加でした。 「ライオンビル」自体も初めて入って、良い感じに砕けたビルで面白いところだった。 3階のクラフトのフロアーで出店して、 入場券も1500円とかするし、…

シータヒーリング基礎3日目終了!

シータヒーリング基礎の3日目が終わりました! 学びが多すぎて凄い..!w 人間の精神と宇宙の真理。 何を信じるか。 過去を掘り下げる。 脳。 イメージ、想像の力。 色々めちゃくちゃあって、面白かった! 僕は出逢うべくして彼女に出会ったんだと思うし、 け…

新しい世界へ一歩。シータヒーリング基礎 2日目終わりました。

今日はシータヒーリングの基礎2日目。 とにかく、初めての知識や世界でインプットがたくさん。 宇宙の仕組みも、人の心の仕組みも、 世界全体の仕組みも、全部面白かった! 今日しっかり寝て、記憶に定着していくだろうな。 さらに、本を読んでいるだけ、で…

シータヒーリングを学ぶぞ。

今日はシータヒーリング基礎講座を学びに。 「シータヒーリングってなに??」 僕も全く知らなかった。 そのシータヒーリングの講師をしているのが、今お付き合いさせて頂いている方で。 多分、何かの縁なんだと思う。 なんだか不思議に自然な関係なんだよな…

自分の力の範囲で:英語パーソナルトレーニング事業

僕の英語は全然まだまだなんだけど、 TOEIC900越えると、日本では立派な上級者だ。 けど改めて、TOEIC900越えは、 英語の基礎がやっとできたようなもんだった。 僕はTOEIC300点台から自習が9割で、英語を学んできた。 700くらいまでは、文法とかもあんまり勉…

英会話学校の英語学習に違和感を感じてきた。

英会話学校の英語学習に違和感を感じてきた。 僕の英語学習は、 自主学習が9割以上だった。 だから英会話学校に週一回行って、結構高いお金払って学ぶなんて、コスパ悪すぎって思ってきた。 けど初めは僕もそうじゃなくて、 20歳のころだったかな、 デザイン…

英語習慣化のパーソナルトレーニングだ

今日初めて個人で英語レッスンをご希望の方とお会いした。 少し緊張してたけど、すぐにリラックスして、色々と英語についてお話を伺うことができた。 何度も英語学習は試してきたけど、 仕事が忙しくなったりするタイミングで 勉強が途絶えてしまうそう。 こ…

世界が広がる。話して刷り込む英語

今日は雪が降っていた。 すごく寒い。 朝は腰や腕が筋肉痛で痛くて、 お昼から少し微熱で頭痛が。 風邪だなんて認めないぞっと思いながら、製作した杖の梱包。 結局、梱包以外のことが色々あって、夕方までかかってしまった。 英語のプランも考える予定が、…

ギックリ腰になったらしい

ギックリ腰 ご年配の方の老化や体力の衰えからくるもんかと思っていたけど。 僕の腰痛はギックリ腰のようです。 昨晩はギックリ腰について調べて、効果的なストレッチなどを勉強 全く知らなかったけど、ギックリ腰は筋肉の急激な緊縮が起きていることで、痛…

今日は目黒でおうちの改修のお手伝い。

今日は目黒で改修手伝いの日 調子よく釘を抜き、 長押を取ったり、 得意気な様子。 開始そうそうに、三脚に登り、腰を掛けながら釘を抜こうとして、 ねじり方向に力が掛かった。 思い返すとそれが原因か。 今腰が痛い。 結構痛くて、腰曲げてしゃがめない。…

萎縮・自分じゃなくなる時、心の荒れを見届ける

長い英語の研修でした。 おそらく最後の研修で、次は本部のえらい人の前でデモレッスンをして、合否が決まるそう。 今日はスピーキングのレッスンについて ざっと流れを説明され、すぐにデモレッスンをしていく。 頭や心の中に残像が残っていて、 それは初日…

英会話・個人レッスン小さく始めます。

昨日の夜、大まかに2019の行動を計画してみた。 その一つ、英語を教える仕事を小さく始めようと思う。 すでに個人的にマンツーマンレッスンの依頼が複数ある。 やはり英語の需要はあるようで、 英語の事業に関しては、しっかりビジネスして、無理ないように…

2019は丁寧に

今日夕方くらいから、今年どういくか考えていた。 去年は当たって砕けてきたので 今年はむやみに当たらないで、しっかり丁寧に向かいたい 英語も継続して再勉強したい 大学の時間も確保したい 家具の製作も広げていきたい。 古民家もまずは住めるように、 な…

新年明けます!

僕の2019は旧暦にならってになりそう。 一月は師走だったからな。 今日は兼ねてから製作依頼を受けていた杖の製作を再開。 持ち手が難しくて、1個目は壊れてしまったため、2個目を再度製作。 テコの原理で壊れてしまったよう。 明日も製作しながら、新年の目…

今のままじゃだめ。変化の年に。

今年は見せ方、伝え方の方法を変えたいと思う。 1月も疾風のごとく過ぎ去り、 忙しさに追われて、あちこちで間違い、ご迷惑をかけてきた。 2月は僕の中で正月として迎えられた、一区切りができた月になっている。 去年は夏くらいから、出店をたくさん入れて…

山口県萩市のイベントへ。繋がりまたあった!

山口県萩市のイベントへ。 萩の酒堪能。 銀座で偶然会った吉田知弘さん(萩市の地域おこし協力隊)のお誘いで、神田のmid stand tokyoでのイベントに。 参加している皆様、萩市に関わっている方が多くて、僕はなんも知らず、場所も知らず、来ちゃって、けどと…

また失敗しとる俺..今の自分の限界か。

今日はお休み! って思ってたけど、お休めたのか。 日本民藝館に行こうって昨日の夜思って、合間に色々販売のこと確認しようと思って 結局民藝館には行ってきた。 けど気が気じゃない。 高崎ダルマさんの委託で色々問題発生。 数も合わないし、 返却するもの…

東村山市富士見小学校で、青年海外協力隊のお話をしてきました。楽しかった!

お疲れ様です。 やっとひと段落つけそうになりました。 今朝まで準備に追われていた、青年海外協力隊のプレゼンを東村山市富士見小学校の4時間目にさせていただき、無事終わりました。 小学校6年生の1組のみなさんの前で、「フィリピンと日本のつながり」を…

伊勢丹府中店クラフト展終わりました。プレゼン資料はまだ終わらず。明日だ。

明日のプレゼンのパワポが全然進まない。 活動報告じゃなくて、伝えたいことがあるけど、時間と簡単に説明することとの板挟み。 小学生だから飽きないようにとか。 あー寝たい。 もうちょい頑張る。

青年海外協力隊の経験で何を伝えるか。

30日、小学校で初めての青年海外協力隊での経験でお話しをすることに。 パワポがとりあえず終わってない.. 小学生だから飽きさせないように、クイズにしたり、音楽や音を使ったり 質問したりして、一緒に考えていけるようにしたい。 おそらく思っているほど…

俺の熊終わった。

「俺の熊」シャケクマといる暮らし、終わりました。 初めての家具の展示もできたし、 シャケクマとの暮らしがフィリピンの手仕事や高崎ダルマとともに、良い雰囲気が作れました! 家での暮らしや、家具や生活用品の選択は、大きな企業、ニトリ、イケア、無印…

大失態ギリギリ。神さまの抜き打ちテストか。

今日は思い切り間違いをした。 「日本の木で作るピアス&イヤリングワークショップ」に使う、「木」の材料をそのまま埼玉の工場に起き忘れていたのを、今朝の11:30に気付いた。 ワークショップ開始予定は13:30。 川島まで片道55分。 とにかく急いで戻って往…

俺の熊。楢の円卓、自然のもの。

今日は雑司が谷・展示室で「俺の熊」の在廊でした。 お客さんとゆっくりお話しのできる日になって、 日本の暮らしの中で、木の持つ自然の力や、それを人間が扱い、人間の知恵や技術によって、新しく生まれ変わること。 本来は人間の速度でものづくりが生まれ…