四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

優しい人が多いと感じられるようになってきた。

今日は6時クラブどころか5:30起きで、とても寒い朝だった。けど気持ち良い朝だった! 今日はサニトラにETCを付けたり、中部森林組合で頼んだ杉を買いに行ったり、合間はウェブサイトの内容を作ったり。 「もう夜か..!」と毎日のように思う。 時間は早い。そ…

やっぱ「和」が好きだ。

今日はまた地元男衾に戻って来た。 イベントの展示什器を製作するためだ。 学生時代から行ってた都幾川の骨董屋さんで展示用の衣桁を買ったり、網代編みの竹籠買ったり、衝立なんかも頂いて本当楽しかった! 改めて日本の外に出た事で、より日本のことが知り…

わざとでも笑顔を作れば明るくなる

まだフランクベドガーの本を少しずつ読んでる。 笑顔の練習を毎朝30分もしていると! 感情は行動によって操作できるそう。 暗い気持ちになった時も、わざと笑顔を作れば明るい気持ちになるのだそう。 たしかに「変顔」をしていた時、なんか楽しかったかもと…

4年ぶりに手帳を買いました!

かなり久しぶりに手帳を買いました! スマホになってからスマホ上で色々管理できるし、重いしという理由で手帳を使わないで来ましたが、それはそれで簡略化されて良かったと思っています。 ただ悪い癖でパソコンやスマホ上に、目標ややる事をワードとかでデ…

「自分で自分を監督せよ」

フランク ベドガーの「私はどうして販売外交に成功したか」を読んでいる。 まだ30ページ弱読んだけど、学ぶことが多い。 自分の1週間のスケジュールを週末金曜か土曜の4時間ほどを使ってきっちり計画を立てること。 自分の行動や目安を決めて、整理すること…

値段を決めるのが難しすぎる..売りたくないモノもあるw それじゃ商売にならないとわかってはいますが...!

前回のearth gardenの教訓から「値段は税込」で書くことにした。 数が少ないため、一時的に手書きで書いている。 毎回値段を見るたび「これ7000円もすんの!?」って軽く驚いたりする。 自分でつけた値段だけども。 けどフィリピンの現地に行く経費とか、今…

先輩の工場見学...ここはフィリピンか。掃除しましょう。。

家具製作は先輩の工場を共同でシェアして使わせてもらえるようになった。 先輩は飯能の訓練校時代の同級生だけど、職業訓練校なので歳はばらばらだ。 僕がフィリピンやITの会社にいたこの6年間も、ずっと家具屋で働き修行を積んできた人だ。 柔らかな物腰な…

自分の家具作りに挑戦しよう。木工を再開します(・ω・)ノ

2011年にフィリピンへ行ってから、現地で家具製作やココナッツハンディクラフトの「指導」が主な仕事であったから、実質家具作りを日本の設備や品質で始めるのは6年ぶり以上になる。 学生時代から自分の家具をつくりたかった。 独立する勇気や自信は全くなか…

Manila fame Oct.2017 へ行った時のご報告。

先月のフィリピン訪問はマニラフェイムに合わせて計画していた。 新しい何かを見たかったからだ。 面白い商品があったら買ってみたかった。 結果的にはあまり面白いものはなかったけど、MASAECOの佐久間さんに会えたり、かわいい製品も少しあった。 イロカノ…

アスリートかっけー

「生まれ変わったらアスリートになりたいな」 なんて思いながら、久しぶりにテレビを観ている。 NHKで柔道の大野選手が出ている相葉くんの番組を観ていた。 アスリートの心のタフさには本当に脱帽する。 「逃げたらもっと辛いのがわかっていたから、逃げなか…

おかんと「鶴瓶の家族に乾杯」。嫌な過去は忘れていこう。

今日は実家でイベント片付けをしたり、四畳半商店の事業について改めて考えたり、ホームページを少し変えたりしていた。 もう11月入るんだな。 そしたら年末になって、一年が終わるのか。 最近2年は仕事で会社で年越したから、ちゃんと正月いるのは久しぶり…

「earth garden 秋 2017」赤字ですが...! 新たな出会いと学びに乾杯。

10/28-29に行われた、「earth garden 秋 2017」に初参加し、無事終えました! 台風22号の影響で、土曜も半分は雨、日曜の今日は終日雨でしたが☂️ 昨日1日目は高校の友達に設営や販売を手伝って貰いました。 洋ちゃんありがとう! 今日もあいにくの雨で、昨日…

earth garden 秋 2017 dh

雨が一日中降っては止んでを繰り返しの日だった! 客足は正直かなり悪かった。。 比例して売り上げもとても少なかった。 隣のブースのインドの布屋も、絹の布ナプキンのお店も、口を揃えて今日は全然ダメーとの事。 天気がこんなに影響するんだと認識した。 …

フィリピンで日本を知る

今回のフィリピン滞在(9/29-10/25)の目的は、生産者を訪ねて、製作の様子や先住民の暮らしを撮影する事、生産者と販売契約を結ぶ事、展示会を見に行く事、新しいモノづくりを発見する事だった。 移動ばかりになってしまい、結構体力使ったなー。 土日のearth…

個性はなんだろか。

「個性がなければ商売も続かない」 東京みたいな大量のものとことで溢れる場所じゃ、より個性が必要だというお話だった。 四畳半商店の個性はなんだろう。 世界中の工芸品を扱う店は、確かにたくさんある。 このままじゃ、僕のしている事に個性はでていない…

僕は自分の心に、正直に生きているのか

僕は何がしたいのか。 僕だから出来る事は何だろうか。 僕にしか出来ない事は何だろうか。 自分の感性で良いと思う事を一番大事にして良いのか。 どこか頭の片隅で、売れる売れないというものの見方をしている事がある。 事業を続けていきたいからだ。 お金…

四畳半商店という場の理想像をいつも妄想している。

四畳半商店では今、フィリピンの工芸品や民芸品を売っている。 僕としてはフィリピンにこだわっているわけではない。 他の国の製品も今後扱っていきたいけど、今はフィリピンの製品で手一杯だ。 日本の和の暮らしに馴染む様なモノを僕の独断で選んでいる。 …

バギオでおっぴろげを再確認。CGN反町さんとも初対面!

バギオに来た! 目的はCordillera Green Networkの反町さんに会いに行く事だった! FB上で繋がってたから、全然初めてな感じはなかった。 空っとした快活な方だった! すごく潔い良い全く素直な気持ちの良い話し方をする方だった! 反町さんもモノづくりや手…

新たな「Coco turtle」達が加わりました!ポラにて(・ω・)ノ

四畳半商店 店主ドードーです(・ω・)ノ 第二の協力隊の任地であった、ポラ町に行って参りました! ココナッツクラフト事業の最近の状況を確認すると共に、製品の出来栄えを見てきました! 30個近く製作は進んでいたものの、ほとんどが仕上がりが悪く、四畳…

ハヌノーマンギャン族の村へ行ってきた!

ハヌノーマンギャン族の村へ 昨日14日、念願のハヌノーマンギャン族の村へ行ってきました! 今回のフィリピン滞在は、良い偶然が起きる。 お世話になっているマンギャンミッションのShiに今回のイベントを教えて貰った! 実際に足を運ばなければ出会えなかっ…

自分の弱さ 〜青年海外協力隊へ挑戦した本当の理由〜

「自分は悪くなかった」 「相手が悪かったんだ」 「環境が悪いんだ」 「自分は可哀想な人間だからだ」 そんな風に僕は自分の中に閉じこもっていた。 そうやって自分を弁護する理由や出来事を見つけて、愚かにも自分を守ろうとしていた。 フィリピンの長期の…

おっさんと友達になれるのかっとマカティで思いにふける夜

おっさんと友達になれるか 野田庄にて生。 今日は1日マカティにいて、EMSで二箱分の商品を午前中日本に送っていた。 一箱30キロで約10000ペソ! 高いわ。 もっと安いと思った。 他の輸入手段はもっと安いのだろうか。 っととにかく発送が終わって、長…

もっと、もっとバカになろう(・ω・)ノ

バカになりたい。 バカになれば、何でも挑戦出来る。 バカになって、無邪気になって、知らないことに挑戦したい。 バカだから、たくさん失敗するかもしれない。 失敗する方が、身に残る。 大きな失敗をすればするほど、恥をかき、悔しい想いをする。 たとえ…

今朝の変顔 no.34

おはようございます(・ω・)ノ 変顔久々に登場( ^ω^ ) 誰も求めてないけど! アホだな俺(^。^) 周りの目が少しずつ気にならなくなってきている。 いろんな自分がいて、それ全部ひっくるめて自分らしいって事なんだと思うようになってきた。 FBでシェアはまだ恥…

今日はこんなホテル(・ω・)ノ700ペソ

急遽ビガンへきた! ホテルは古いスパニッシュ時代の家。 ビガンに来たのは、織物が色々な呼ばれ方で、産地もかたまってるから、色々と勘違いしていたから。 よくわからないと思うけど、後々報告します! けど情報は得られた! 結局ネットの情報が始まり! …

バナウェからラワグへ!一日かかったけど着いた(・ω・)ノ

バナウェから朝5時のバスでサガダへ バナウェの街中の階段上がった先の観光案内所の前から、サガダにバスが出てると聞いた。朝4−5時のと、朝8時のバンが近くから出ているそう。 僕はラワグまで行きたかったので、朝4時に起きたけど、ホテルのマムが4時…

Las Vegas Lodge でご飯 in バナウェ(・ω・)ノ

バナウェの町中にあるLas Vegas Lodge で夕食。 サンミゲルでお疲れさん。 もう一本行こうか! こいつは名物?のLas vegas soupだ! Lomi(煮込みうどん的なやつ)の兄弟みたいなヌードルだ。 これはチキンの名物、Chiken Ala Japsだ! ジャップは日本人という…

マニラからバナウェへ行ってきます(・ω・)ノ

ネットで調べたら出てきた、OHAYMI BUSに乗ってバナウェへ(・ω・)ノ オンラインで昼間予約したら、すんなり取れた! OHAYAMI BUS website: http://ohayamitrans.com VISAで554ペソ。 wifiあり!遅いけど、メールはできるな。 淡いピンクの照明に薄紫のカーテ…

Mangyan poetry の展示会来た!at Ayala museum.

急遽知った、マンギャン族の詩を中心にした展示会。 フィリピンに来る前はこの展示会のことは全く知らなかったけど、奇跡的に10月にフィリピンに行く事を計画した事に感謝! めっちゃラッキーだわ(・ω・)ノ Manila fameがあるから、10月に決めていた訳だけど…

Alangan Mangyanの集落へ sa Baco.

偶然会った神父のガビさんの車で、Alangan mangyanの集落を回った。 向かって僕の右の人がガビさん。 ガビさんはハヌノーマンギャンで、Baco町に神父として赴任し、教会の業務と、マンギャン族の家の再建支援事業のまとめ役でもある。 マンギャン族の文化を…