四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

笑いの連鎖。笑いって伝染するね。

久しぶりにあんな大笑いしてる人を見た。

 

笑いすぎて声が出ないで、呼吸するのが大変な。

 

そういう笑いってめちゃくちゃ大きい声が出る訳でもなく、むしろ息しずらくて、声にならないよね。

 

フィリピン人は良く笑う。働かなくて貧しいけど、笑顔をいろんな意味で使いこなしてる。

 

今回の笑いは本気の笑いで、タガログ語で話してたから内容は全然わからなかったけど、大笑いしてる姿見てたら、よくわからないのに僕も笑っていた。

 

笑うってすごい力だな。って思った。

 

あんな笑ってたら、こっちも笑いたくなるわ。

 

笑いって人に一時でも明るい楽しい気持ちにさせるね。

 

誰かが笑ってそれ見て笑ってって連鎖して。

 

そんな笑いの連鎖がここではよく起きてる。

 

ほんとっ明るいよなー。

 

憎めんなあ、フィリピン人。

 

今日もありがとう。