四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

心も反復で強くなれるのか 「自助論を読んで」

独立して個人で仕事を始めるにあたり、色んな知恵やヒントを得たくて、とりあえずアマゾンで2、30冊の本を買った。

 

経営の事と人生や精神的な事の内容ばかり。

 

読んでるとそれらはビジネスにおいて表裏一体だったり。

 

25歳の時、苦しいと思っていた時期、何かを変えたくて協力隊に応募してフィリピンで3年間、たくさん勉強させてもらった。

 

僕はずーっと成長しなくちゃいけないから。そうじゃなきゃ皆んなと同じ所にいれないから、32歳の今はビジネスをすることで人として成長したい。

 

めちゃめちゃになって打ちのめされるくらいの何かに期待をしている。

 

強く優しく、思いやりのある人間になるぞー!

 

"肉体の習慣が行動によって作られるように、精神の習慣も従順や誠実、正義や慈善のようなモラルを実践することで得られる"  宗教家バトラーの言葉「自助論」より

 

 

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫