四畳半商店 店主ドードーの日記

個人的な日記な面が多めのブログです!仕事の事も追い追い入れてきますー

ニトリめ。と思って本読んだけど、めっちゃ勉強になった😂

『ニトリ 成功の5原則』

 

ニトリの家具なんて最悪だってずっと思っていた。

行ってもどれも買いたいと思わなかったんだけど、家具の会社であれだけの成功をしているのはなぜか気になっていた。

 

創業者の似鳥昭雄さんの本を検索し、とりあえず2冊買ってみた。

 

内容は経営や人生への取り組み方というか、気持ちとか精神の話だ。

 

正直めっちゃ面白かった。。

 

ロマンとヴィジョンを具体的に数字を入れて計画し、年、月、週、日単位で

全力でこなしていくという所。

 

似鳥昭雄さんが大きく影響を受けた渥美俊一さんの本も速攻アマゾンプライムで注文しちゃうほど簡単に持ってかれたっす。

 

世の為に、人の為に何が自分にできるか。

僕は自分のことばっか考えているな。

 

ワクワクしながら好奇心をずっと持っていろんな事に挑戦したい。

一方で、事業は多角化しちゃいけない。

 

まずは絞って、捨てて、集中、一気通貫だ。

 

2冊目読もうっと。

 

ニトリ 成功の5原則

ニトリ 成功の5原則