四畳半商店 店主ドードーの日記

個人的な日記な面が多めのブログです!仕事の事も追い追い入れてきますー

人間は自分勝手。「やりたい事をやれ」本田宗一郎 を読んだ。

人は自分勝手だ。

 

本田宗一郎は本の中で言っていた。

 

 

電車のつり革に立っていると、前の席が空いた。

 

座るつもりは無くて立っていた。

 

右横に立っていた女の人は、何も言わず僕の前を割り込みながら席に着いた。

 

すいませんとか言わないんだなっと思った。

 

電車が停車駅で止まり、新しく人が流れ込んで来た。

 

後ろを通る男に人は、革のバックを持っていて、角がぶつかって痛いなって思った。

 

みんな自分の事ばっかだな。

 

っと少し嫌な気持ちを心の中で思った。

 

ただ僕はいつもそう思ってしまう自分を、未熟な人間だなと反省する。

 

ただ立っているだけじゃ無くて、座りたい人が座りやすいように避けてあげれば良かったんだ。

 

人が入って来たなら、一歩前に動いて、通りやすくしてあげれば良かったんだ。

 

気持ちに余裕があるときは、していた事なのに、自分が不安定な時は、それが出来ない。

 

弱いんだ。

 

気持ちの許容量が少ないから、何かあるとすぐ弱ってしまう。

 

溢れた分は、怒りとして現れる。

 

心を鍛えて、もっと大きく深くなりたい。

 

少し今日も成長できたと思う。

 

 

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ