四畳半商店 店主ドードーの日記

個人的な日記な面が多めのブログです!仕事の事も追い追い入れてきますー

四畳半商店は黒糖丸ぼうろと同じだ

事業のコンセプトをどう表現したら良いのか、思い浮かばなくて考えていた。

 

アトレでジム終わりに、好物のかりんとうを買おうと思って、渋めの茶菓子コーナーに行った時、懐かしいこの形状に再開し即買いした。

 

f:id:dodosachio:20170716194828j:image

 

これはほんのり甘い、やらかいポロってする、そして牛乳で食べたら最高のやつだ!

 

期待通りの味もさることながら、裏面に丸ぼうろの歴史が。

 

約四百年前にポルトガルから南蛮船とともに伝来した西洋菓子「ボーロ」。

黒糖丸ぼうろは九州産小麦粉に卵と黒砂糖を加え、隠し味にハチミツを使い、ソフトに焼き上げた黒砂糖風味の丸ぼうろです。

 

とのこと。

 

ハッとした。

日本得意の文化受け入れて、オリジナル化してる、いつものだ…!

 

そしてこれは四畳半商店が考える、大事な日本らしさだ!

 

俺がやりたいのは黒糖丸ぼうろだ!!

 

と気づいた。

 

西洋文化はいっぱい入ってて、西洋の丸ぼうろはいっぱいあるから、

 

僕が出来るのは、アジアのフィリピンの丸ぼうろって事だ。

 

腑に落ちた。

 

基本的にはこれです。

 

やっぱり日本は面白いな🤣