四畳半商店 店主ドードーの日記

個人的な日記な面が多めのブログです!仕事の事も追い追い入れてきますー

「自分を尊う」か。

僕に今必要なのはこれだと思う。

 

「慎み深く正しい自尊心は、立派で有意義な業績を生む土壌であり源泉である。自分を蔑む人間は、他人からも軽蔑される。卑屈な心を持っていれば行動にもそれが現れる。」

自助論 スマイルズ より引用

 

いつも自分に自身が持てなかったり、自分の欠点ばかりに気にしてしまうことがある。

 

そういう時は、相手の欠点までやたら気になるようになって、そういう風に考える自分のことがまた嫌になって、という悪い流れになることが多いのかなと思う。

 

最近は少しずつ良い気持ちが持てるようになって来た気がしている。

 

毎日お参りしたり、バカな変顔したりしてるのも悪くないのかな。

 

 

 

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫