四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

「earth garden 秋 2017」赤字ですが...! 新たな出会いと学びに乾杯。

f:id:dodosachio:20171029223853j:image

 10/28-29に行われた、「earth garden 秋 2017」に初参加し、無事終えました!

 

台風22号の影響で、土曜も半分は雨、日曜の今日は終日雨でしたが☂️

 

昨日1日目は高校の友達に設営や販売を手伝って貰いました。

洋ちゃんありがとう!

 

今日もあいにくの雨で、昨日終わった時点で、日曜は飲むしかないな、と思っておりました。

 

ビールは少し寒いくらいでしたが、やっぱりスーパードライが一番好きだと確認したのでした。

f:id:dodosachio:20171029230026j:image

 

お客さんは少なかったですが、中には僕の扱う人間の作るモノの良さや、自然の素材の経年変化を美しいなと思う人達に出逢えたことは、今回参加しなければあり得なかったことで非常に嬉しく思いました!

 

僕の扱うイロカノ地方の織物は現在フィリピンのコットンではありませんが、機織りや独特の文様を織る「技術」は残っています。

 

安価な化学繊維で出来た外国製品との価格競争に晒されて、Bangar La Union の生産者が作る機織りのブランケットも安くフィリピンの市場に並べられてしまいます。

 

これは日本とも、他の国でも同じことが起きていると思います。

 

そんな中でも、好きな人はいるんだと今回再確認しました!

 

f:id:dodosachio:20171029233508j:image

今日はたくさんの改善点やアイデアを得られたと思います!

 

まず、値札ちゃんとつけようw

「これ売り物ですか?」と何度か言わせてしまった。

 

消費税込みにしようw

税抜きにしといて、1円玉を用意せず10円単位でお釣りをおまけしました。

 

製品のコンセプトや背景がわかるチラシを作ろう!

四畳半商店の商品にはそれぞれ色んな背景や人々が関わっています。上手く伝えられなきゃな。

 

畳をもっとひいてお客さんに座ってもらおう!

イケヒココーポレーションの畳をひいて畳のいい匂いがとても好評でした!もっと外で気持ちい中の空間をつくって、お客さんに楽しんでもらおう!

 

テントを木で作っちゃおうw

お隣で出店してたトノミさんが、木のテントは凄く雰囲気が良くて気持ちよかったとおっしゃってたのを、思いっきり鵜呑みにして実行しますw秀吉の組み立て式茶室を作っちゃえ。

 

ご婦人に売る!

今日ご購入頂いたお客さんから、「おばさまに向けて売れるわよ」と助言をいただきました!確かに同じくらいの世代より、40-60代くらいの女性のお客様がほとんど買っていってくれた!

 

照明も必要!

テントが低く、雨で暗かったw

 

陳列棚も必要!

畳の上に並べたけど、足りない。

見やすく並べるべきだ。

 

プロジェクターのスクリーンがをピンとさせないとw

揺らいでいるととても見づらいんだなと知った。

 

僕の作る家具も早く売ろうw

せっかくの雰囲気をよりよくする木の製品を早く並べないと!

 

f:id:dodosachio:20171030002045j:image

 

まとめると、ちゃんと準備しろって内容ばかりw 

フィリピン帰り3日後というパツパツスケジュールだったとはいえ、もっとちゃんとしてよっと自分に思うのでした。

 

とにかく知り合いも出来たし、良しとしよう!

今日もお疲れ様でした!