四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

4年ぶりに手帳を買いました!

f:id:dodosachio:20171110214728j:image

かなり久しぶりに手帳を買いました!

 

スマホになってからスマホ上で色々管理できるし、重いしという理由で手帳を使わないで来ましたが、それはそれで簡略化されて良かったと思っています。

 

ただ悪い癖でパソコンやスマホ上に、目標ややる事をワードとかでデスクトップ置いとくけど、時間が経つにつれて、開かなくなってたりして、これはいかんなと思っていたところでもありました。

 

ワードも立ち上がり遅いしとかもあるんですが、

本やらノートやら手帳の良いところは、さっと出して開ける事と自分の手で書いたという事が大事な気がしています。

 

「書く」行為自体がとても記憶や自分の中に刺激として入ってくる気がしています。というより「書かなかった」ことが多くなった故に、書いていた時との差を実感しているという感じ。

 

学生の頃からデザインやらアイデアをねるときの書く量と頃と比べると、ここ数年は結構デジタル化しすぎてしまったなと感じます。

 

うまくバランス取って、取捨選択しながら、自分に合った使い方を固めていけたらいいんだろうということに落ち着きました。

 

f:id:dodosachio:20171110214748j:image

池袋のハンズで買ったのだけど小宮一慶さんの手帳を気に入り、買いました。

 

お名前はどこかで見たなと思いつつ、手帳の内容がとても良く出来てて、僕みたいな、すぐ目標への行動をあやふやにしてしまう奴にはぴったりです。

 

目標を具体的にして、年間の計画から月間、週間、1日の計画へと順序立てていく重要性を常に思い出させてくれる内容になっています。

 

明日きっちり計画立てる時間を数時間持って、自己管理をしっかりしてこうと思います。

 

f:id:dodosachio:20171110220847j:image

ちなみに今晩も大好きな大勝軒で一杯飲むという僕の黄金コースで1日を締めくくりました。

 

本当生ビールもおつまみチャーシューメンマも餃子ももりそばも全部美味い!

 

一人でぼーっと飲むのがあそこは本当気持ちいいですw

 

さて本読んでストレッチして寝ます。

 

おやすみなさいー。