四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

今日もたくさんの出逢いに感謝。

今日から2度目のSTAND GINZA出店。

 

土日は初めて。

 

お客さんは正直そんな多くなかった。

 

けど長くお客さんと関われるのが良い。

 

改めて、「社会に関わっている」という実感がある。

 

平日自宅で引きこもって仕事してたせいか、人と会い、少しずつ繋がっていくことを新鮮に感じている。

 

僕は主体的に日本の社会に出ているのは、四畳半商店を始めてからだろう。

 

フィリピンではもちろん色んなことやったけど、日本っていうとっつきにくい社会で色んなとこに顔出したり、人見知りながら知らない人に会ったりが最近多い。

 

それってとても大事なことだなって最近思う。

 

人と仲良くなるっていう幼少期に身につく事が大人になっても一番大事だったりする。

 

僕はいつからかそういうのが少し下手になってたけど、心や感情について学んで、人との交流が大事なことを人にも伝えられるようになったら良いな。

 

僕は優劣で人やモノを見ていたんだと思う。

 

成績が良ければ、もちろん嬉しかったし、誰かに負ければ悔しかった。

 

それがいつしかクセになって、どこかで成績のわるいやつを見下していたりしたのが若い頃の僕だ。

 

色んな特徴がみんなにあるはずだから、それをわかってやれなかったんだろう。

 

フィリピンに行ってから、多くのそういうワダカマリが取り除かれたと感じる。

 

最後は人の心と心なんだろうな。

 

今日は眠い。

 

おやすみ。

f:id:dodosachio:20180114010752j:image