四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

明日からフィリピンにおります〜2月初旬まで。

今回のフィリピン滞在は約2週間。

 

Cordiliella Green Networkのオーガニックコーヒー豆のスタディツアー、カタグラン村の手作りホウキの生産者訪問、二人で織る手織りブランケットの産地訪問、マンギャン族の新たなコミュニティ訪問、協力隊時代の任地だったCoco turtleを製作するポラ訪問....

 

っと南北陸路で今回もしんどい旅になりそう。

 

いや、旅じゃない。一応仕事だ。

というかこれが一番大事な部分だ。

 

現地の生産者・作り手と直接繋がる事で、もっとシンプルに伝える事が出来る。

 

日本で売られているモノ、何気なく買っているモノ、さっき買ったコーヒーだって何処の誰が作っているか全く知らないものばかり。

 

情報過多な今、提供される情報はどれが本当かわからない。

 

自分の目で見極めて選択し、信じるしかない。

 

出来るだけシンプルに、生産者ー僕ーお客さん という形だけで良い。

 

僕はもっと現地とつながって友達を増やしたいな。

 

「友達がカゴを作ってる」

 

そのくらいの近さがきっと大事だ。

 

Cocoタートルのポラは一年間住んでいたわけだけど、ほかの生産地はまだまだ交流もこれからだ。

 

こんなフィリピンを南北駆け回って、効率悪い方法は僕くらいしかやらないだろう。

 

僕自身も今だから出来るんだと思う。

 

今しか出来ないことはある。

 

そのとき、そのときの環境でやれる事をするべきだ。

 

僕はまだ世間も商売も知らない。

 

自分なりに伝えていければ良い。

 

とにかくまたフィリピンの力を貰ってきます。