四畳半商店 店主ドードーの日記

四畳半商店の事と心のうちを出しています。

東松山のギャラリー「comeya」さんへ

f:id:dodosachio:20180526192701j:image

池袋のnest marcheで出逢った吉田夫妻の運営する、地元埼玉・東松山にある「comeya」さんに行きました。

 

イベント用に作った、杉の台を二台買って頂き、お届け致しました!写真下の台で、組み立て式で全てバラせます。

f:id:dodosachio:20180526193108j:image

気合い入れて8台作って、実際組み立てが大変で2、3台しか稼働してなかったので、有効に活用して頂き、大変ありがたいです!

 

ギャラリーはオープンして三年ほど経つそう。

 

「高校卒業後は、東京で暮らしていた」

とお話ししてくれた吉田さん。

 

もともと家業で米屋をしていた家だったそう。

 

comeyaさんでは東松山の町の営みや、地元の人々の暮らしの歴史が垣間見れる、ハブのような、町のショールームのような場所だった。

 

昔隣に建っていた、和洋折衷な大正時代の日本家屋をイラストで紹介してたり、

 

時代の流れによって廃業した桶屋の桶を、展示してくれと頼まれていたり、

 

f:id:dodosachio:20180526194125j:image

製陶屋の「蒸しかまど」が展示されてたり。実際に米も炊けるそう。

 

近所のおばさんや小学生が気軽に立ち寄っていくような、気持ちのいいところだった。

 

そういう雰囲気は吉田さんご夫妻が自然に作り出してるものなんだろうなっと憧れた。

 

いつかそんな場にしたいなっと思った今日。

 

お疲れ様でした!