木を扱う者・四畳半商店の店主、ドードーの日記

家具製作・四畳半商店・心のうち・日々感じること、を出しています。

5月18日、抜け殻のように。本当の自分に近づけた日。

5月18日、昨日あったことをまとめたいと思う。 その前に、なんでこう毎日のように問題が起こるのだろう。 昨日は家族4人でゆにわ巡りをして楽しかったんだけど。 16日もケンカ。それはなんの問題だったか忘れてしまった。 そして今日も朝から問題があった…

コロナ自粛と関係ないけど、家族で暮らすことってやっぱそれなりに努力しないと、関係性は育まないんだなという、今日の学び。

こんばんは。 百々です。 世の中ではコロナで家族と過ごす時間が長くなり、コロナ離婚やコロナDVなど、今まで表面化していなかった問題が炙り出されているそうです。 我が家では4月の出産がありましたが、出産前からコロナが流行していても、ほとんど今まで…

オヤジが遺したもの

2020年3月15日 今日は大阪から埼玉へ、家族で向かっています。 理央さんと絃にうちのおかんに会ってもらうために。 また僕が育った地元を見てもらうことのもなるなっと思っています。 本当はオヤジにも会ってもらうつもりでいたけど、 3月5日にオヤジは病院…

どんなモノに囲まれて生きる?〜楢の円卓1400 製作記録1〜

今回初めて注文受けて製作させてもらった楢の円卓。 https://www.online-shop.4johan.com/items/18340868 決して安い買い物ではないです。 20万越えの大きな買い物です。 今回は直径1400mmなので、さらに大きいため、 材料も増えるし、加工する量も増え、 な…

改めて、僕は「木を扱う者」として生きていこうと思います。

こんにちは。 百々 幸雄(ドウドウ サチオ)です。 ここ数ヶ月、 自己と向き合う期間が続いて 徐々に腹が決まってきた、感じがしています。 結局僕は寄り道をしてきて、 寄り道をする事で人生の幅が広がるよね〜 みたいな誰かの言葉とかに共感して それはそ…

「何となく」生きれる国・自然と生きた人間の国

人は感動し、震える。 体に電気が走る。 人は何に感動するのか? 人の心を動かすのは何か? 人の感じる力って何なんだろう。 そんな事を考えていた。 熱り立つような、大木の楠を見上げた時。 雨や太陽の光に耐え、朽ちて、それでも立ち続けてきたハイダ族の…

直感と感性で買う人たち

お金使い方 良いものを選ぶ 2020年の東京・中井「ねこみちアートフェス」が終わりました。 去年に続いて2回目の出展。 去年も今年も、ねこみちのお客さんと相性が良いらしく、 小さなテーブル出展にも関わらず、多くの方に手に取って頂きました。 ありがとう…

依存から自立へ。

「出逢った人を通して自分の内側を見る」 馬場さんの言葉が思い出される。 昨日も自分の人間力、というか 心の強さや受容力を試され、 そこから学び、一歩でも進むことができたように思う。 家族という近い存在であるが故に、 「理解して欲しい」 という相手…

いろいろあった今日。

丸愛麻工さん見学 気さくな岡田社長。ご丁寧に説明くださいました。 綱引きの縄にはマニラ麻、化繊は伸びてしまい事故になるそう。 エレベーターの芯にも油を染み込ませたマニラ麻。錆びつかない様にアバカが良いのだそう。 2本依りも、太さもオーダーメイド…

児童養護施設での活動も続けつつ、声の届かない子供たちにも耳を傾けたい。

今日はある児童養護施設に去年以来の訪問でした。 今回は児童養護施設の子供たちに自分たちの出来ることで活動出来ないか、という話をしにいきました。 僕は木工や英語を教えたり、フィリピンのことなんかもできるし、理央さんはシータヒーリングで子供たち…

「怒ってくれてありがとう」だね

理央さんに朝シータのセッションした。 理央さんと理央さんのお母さんが頭の中にイメージできて、 一人で遊んでる理央さんとそれを安心するお母さん それが友達と遊ぶ理央さんを喜ぶお母さんになっていた。 理央さんが素直な純粋な心で怒って、 そのままそれ…

令和で振り返り。四畳半商店のこと

令和になって 改めて振り返える時間を設けてみた。 まず四畳半商店のこと。 2017年9月から今年の9月で丸2年になる。 2018年はイベントやマルシェに、とにかく出店の年だった。 実店舗はまだ持てないと思っていたし、 店を構えて動きが取りづらくなるのは嫌だ…

「世紀末の詩 」第2話「パンドラの箱」を観て。

世紀末の詩というドラマを知っていますか? 僕が中学2年の頃、1999年だった。 まさに世紀末で、 ノストラダムスの大予言で 世界が終わると巷で話題になっていた頃だ。 僕はあのドラマが当時からすごく好きだった。 好き。という表現は正しくないかもしれない…

勇気を持って世界に踏み出した13歳

「日本にいたらダメになる」 海外で学ぼうと決意した13歳の子がいることを知った。 経緯は詳しくは書けないけど、 すごい決断だと思う。 日本は変わらないといけない時代にきている。 けど慣習や既存のシステム、既得権益をもつ強い立場の人や組織が根強いの…

ジョンレノンのLove 僕の大事な曲。覚えてたんだね。

初めて一緒に過ごした夜に ジョン レノン のLoveが大事な曲なんだって、 俺は理央さんに話してたんだって 彼女のブログみて、忘れてたの事を思い出した。 Love あの曲に出逢ったのは、 中学年の時、 二度出逢っている。 一番始めは中学一年の時 担任の先生が…

ちゃんと今日は寝よう!

昨日は地元で、高校の同級生と夜のお花見へ 熊谷は満開 人手も多く、出店もたくさん 土手に座ってみんなでビールやお酒を飲んだ 友達ってなんなんだろう、とか 夫婦関係ってなんなんだろう みたいな話がでて 色々考えさせられたな。 昨日は終電(22:30だけど)…

今日も頑張ったね、と自分をねぎらうを癖にします

誕生日に宝登山神社で誓った、 「自分を認めてあげる」 を早速忘れかけていた..! 「昨日のマルシェ、売れなかった。。」 僕は自然につぶやいていたんだけど、 「売れているやん」 理央さんの、鶴の一声が。 たしかに売れた。 少ないかもしれないけど、 売れ…

「自分らしさ」を大事にしていこう。

今日は少し久しぶりに 赤坂のヒルズマルシェに出店していました! 僕のところにいつも来てくれる、 おしゃれな、骨董好きなおじさんが たまに来てくれて、今日もまた来てくれました。 3回くらい今日だけで立ち寄ってくれました。 朝商品を並べている時に 早…

34歳の誕生日は少し今までと違いました!

昨日4月2日は僕の誕生した日で、34歳になりました! 朝5時頃産まれたとか。 確か偶然にも、4020gとかで産まれたと聞いています。 4000g超えはあっているけど、4020は違うかもしれません! うる覚えです。 とにかくデカイベイビーだったし、 幼少期の僕は肥満…

昨日はおかんの誕生日。花喜んでもらえたかな。

おかんの誕生日だった。 いつも地元の同級生の姉ちゃんが営む、フルールという洋菓子屋さんでケーキを買った。 いちごタルトとガトーショコラ2個ずつ。 昨日はいちごタルトで、今日はガトーショコラ。 おかんに花も買ってみた。 買うつもりなかったんだけど…

朝ブログ!?にしてみるかな

おはようございます! 今日は朝ブログ書いてます。 いつも寝る前にとか、夜書くんだけど、 なんか夜はやらないといけないことがたまってたまって、 「あーブログ書かなきゃ」 って気持ちになっちゃってて、 そもそも何にためのブログかも分からなくなって来…

朝6時起き習慣がいい感じで良い!

一通りの仕事を終え、目黒の公園で桜を眺め、ビアー飲んで休憩してみたり。 曇ってたけど、桜は綺麗だった。 桜をみ眺めながらお酒を飲むって センスいいよなぁって思ったり。 始めた人センスいいわ! ここ最近朝6時に起きて、電話してる。 理央さんと一日の…

時間の流れが少し変わってきたかな

今日は9時から23時まで工場で作業してた! 出来るだけ早くというお願いだったので、 あと明日の午前中の英語レッスンが延期になったから、 今日の夜東京に前泊しないで良くなった。 だから製作しようってなったんだけど、 やけにやる気が出て やりすぎた。 …

「最善を尽くした」と思うこと

今日もよくやった。 そんな風に1日を終えられたら、とっても気持ちが良いなっと思った。 僕はいつも「足りない」という気持ちになることが多くて、 いくら頑張った日があっても、 「あれもできなかった。これもできなかった」 という出来なかったことばかり…

整えたい!いろいろ!

昨日はブログ書くの忘れてた。 なんか、ぼーっとしたのかな。 今日は工場で午前中は杉の腰掛けの気取りして、 明日続きやって、 午後はスタバ様でwifiを借り、先輩の書類や建具の見積書書いたり。 建具は久々だから、いろいろ調べて時間掛かってしまったけど…

お花見した

全然咲いてなかった。 けど良い時間だった。 地元のみんなと。 酔っ払いだ。 だめだ 寝る

何かコンペ的なものに挑戦しようか

自分のものづくりをしていきたいなって 今年は思う。 去年はそういう気持ちがあがってこなかった。 フィリピンの製品をもっと打ち出して、注力して、そんな風に考えていた。 何を作れば良いのかなって思ったことが多かった。 家具のコンペは学生の時に出たく…

池袋にサンミゲルが飲める立ち飲み屋あり

フィリピンビアーのサンミゲル。 久々に飲んだ! 灯台下暗しのごとく 池袋にフィリピンのママがいる立ち飲み屋「小島」に。 万世橋に来ようとしてくださった中土さんと合流して、立ち飲み。 お父さんはいたけど、フィリピンのママは非番だった。 サンミゲル…

江戸川区のとんかつ冨岳へ

今日は目黒でコブツトハウス の改修手伝い。 二階の天井が抜けて、立派な松の梁が見えました。 ぐぅっと湾曲した松の梁が、石膏ボードやラワンベニヤで作られたと思っていた、この家に。 良い意味で意外性を与えてくれて、面白いなーっと思った。 花粉や石膏…

御彼岸。お兄ちゃんのお墓参りに。

今日の午前中、地元のお寺にお墓参りに行った。 「お墓参りいくか?」 おかんが珍しく聞いてきた。 御彼岸だったのか。 何かに追われるように考えているつもりでも、なんも考えてないなっと思った。 お寺は空いていた。 ほかの人はもう済んだようで、花が添…

殻を破れ!話して鍛える、英語コーチングメルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス